ただの日記

ただの日常の垂れ流し

2023.5.27

ボーナス。 ボーナスを家計にいれてほしい。 夫が夏冬のボーナスを1円も家計にいれない。 1円もというのは言いすぎた。 冬に家族旅行で10万円出している。 だから1円もいれてないわけではない。しかし家計には反映されてないからやっぱり1円もってことになる…

2023.5.27

円形脱毛ができてしまった。 自分では全く気がつかず、美容室で発見された。 確かに1円玉くらいのハゲがある。いや50円玉か。どっちでもいいけどとにかくある。 何年も前に一度できたことがあり、そこからどんどん広がって髪の毛がごっそりなくなった時期が…

休校はじまって2週間は学業がストップしていたのにその間なんの案もださずに丸投げしといて、 「ゲームさせすぎ、YouTubeみせすぎ」はないんじゃないのかなあああ。 ゲームやYouTubeみてない時間だってありますけど?!あなたが見てないだけですけど!? 一…

ただの日記 8/3

子どもが学校のプールの検定で級があがった!と自慢気に教えてくれた。10級から9級にあがり、10m泳げるようになったと言う。 「すごいね!去年はできなかったもんね!すごいすごい」といっぱい褒めた。 夫が帰宅し子どもが同じように話していた。 夫「9級で…

ただの日記 7/31

私が休みということで子どもたちをお休みさせて近所のプールへ行ってきた。 UNIQLO Uで買った水着が届いていたのでそれを着てみたが少し小さい・・。形はとてもかわいいのに・・。 割引で500円で買ったものだったので買い直そうとホームページをみてみるも既…

ただの日記〜入学式とカルピス

4/9 息子の入学式。担任の先生も優しいと評判の先生なので一安心。 入場の際、腕を耳にぴったりとつけ手を高らかに振りながら登場したので夫と大笑いしてしまった。 4/10 朝、くだらない喧嘩勃発。 子どもたちの朝ごはん中飲み物を出していなかったので夫が…

4/9〜4/10〜入学式とカルピス

4/9 息子の入学式。担任の先生も優しいと評判の先生なので一安心。 入場の際、腕を耳にぴったりとつけ手を振りながら登場したので夫と大笑いしてしまった。 4/10 朝、くだらない喧嘩勃発。 子どもたちの朝ごはん中飲み物を出していなかったので夫が「飲み物…

ただの日記 4/5〜4/7

4/5 1週間前くらいに買ったコンタクトの度が合っていないのか目がボヤボヤする。半年分も買っちゃったよ・・。あまりに不快なので検査をし直さなければ。 どんなに節約してもこういう不測の事態でお金がとんでいくのがなんとも悔しい。 4/6 仕事が忙しく休む…

ただの日記〜新年度、令和時代突入

4/1 新年度。息子が保育園を卒園した。今日から学童。 弁当も2人分。ソーセージ、卵焼き、焼きそば(冷食)、ごはん、ふりかけ。上の子にはグラタン(冷食)をプラス。保冷剤代わりに凍らせたゼリーをつける。 息子は新しい環境にワクワクしており、上の子は…

ただの日記 〜ビーズぶちまけ事件

3/21 その日事件は起こった・・ 仕事から帰宅した夫が長女が使ったビーズの箱がきちんと片付けられてなかったことにイライラしてその箱をぶちまけたのだ。 ちらばるビーズ。唖然とする子どもたち・・ 私の目の前でぶちまけられたのでさすがにカチンときて言…

ただの日記〜朝食作りが負担だよの話

2/22 インフルエンザだった夫が今日から出社。 私はというと朝からイライラしていた。生理前のPMSだろうか。とてもイライラする。 私は家族の食事作りを全て担っているのだが最近それがとてもしんどい。毎日ご飯のことを考えるのは毎日何かにとらわれている…

ただの日記〜新一年生の準備とyoutubeとラーメン屋の話

2/18 仕事を早退して息子の一年生説明会。内容は上の子と大体一緒だったのでなんとなく聞きながらスマホで必要なものを片っ端から買い物カゴにいれていく。 終わって一旦帰宅。お迎えの時間までほんの少し休憩。上の子が帰ってきたタイミングでお迎え。 夕飯…

ただの日記 2/15〜2/17

2/15 息子を義母に見てもらい仕事へ行くも、来週月曜日に出勤するには今日病院へ登園許可書をもらいにいかなければならないので少し早めに切り上げて病院へ。 私の体調もヤバくなってきたのでついでにみてもらい薬を処方してもらう。 帰って薬を飲むと劇的に…

ただの日記 2/12〜2/14

2/12 火曜 息子を病院へ連れて行かなければならないが、かかりつけの病院がお休みなので別の病院へ行ってみる。ネットで予約ができるのがとてもいい。いま通っている病院は、近いけれど余計な薬をバンバンだすのが嫌だった。 もうここをかかりつけにしよう。…

ただの日記 2/9〜2/11

2/9 土曜 仕事後、定時でダッシュして友達の新居での飲み会。子連れもいて3時スタートだったため私が着いたときには子連れ組は帰るところだった。残ったメンバーで終電近くまで飲む。 仕事のこと、いま力をいれていること、家事育児分担のことを同じテンショ…

ただの日記 2/5〜2/7

2/5 学生時代の友達のお家へ遊びに行く。いつも子どもを預けて集まっていたけれど今日は子連れ。うちも下2人を連れて行く。 当初子どもはうちの子だけだったので飽きないようにSwitchを持って行こうと思っていたが友達の子の園が学級閉鎖になってしまい、子…

ただの日記 2/1〜2/3

2/1 保育園お迎え後、お友達のお家でご飯。 お家についてすぐに大量におにぎりを作り、はしゃいでいる子どもたちをいなしながら食べさせる。 ママたちは飲みながらおしゃべり。オタクぽいママがいて面白い人なんだけど、人が話しているところを遮って「私な…

ただの日記 1/29 1/30

1/29 火曜 今日は私がお休みなので上の子も念のためお休みさせる。保育園組も一緒にお休み。 上の子は昨日よりは元気になっており、熱もない。上2人には留守番してもらい学童での個人面談へ行く。 何の問題もなく、とてもしっかりしていると褒められる。 お…

ただの日記 1/26〜1/28

1/26 土曜 親戚の結婚式に家族で参加。タクシー、電車、新幹線、バスと全ての乗り物を乗りこなして式場へ。着いた時点でかなりHPが減っている。 子ども3人フォーマル服に着替えさせるが、息子が洋服を着てくれない。 試着の段階で嫌々感はあったものの恥ずか…

ただの日記 1/23〜1/25

1/23 水曜 朝、準備をして出発しようとするが息子がどうにも動こうとせず、終いにはポロポロ泣き出してしまう。 わけを聞いてもいわず、かといって休むわけにもいかないので推測出来る範囲で質問してみる。 すると昨日の保育参加での出来事を話し出した。 卒…

ただの日記 1/20〜1/22

1/20 日曜 どうしても職場に行かなければならず3人連れて行ってきた。 1番下の子は基本的に私が面倒をみる約束になっているので連れて行くとしても上2人は夫がいるので留守番してほしいのだが私が出掛ける限り必ずついてきてしまう。 3人とも見事にお母さん…

ただの日記 1/17〜1/19

1/17 木曜 3泊4日の地元帰省から4日ぶりの保育園。 息子と仲良しの子のママと玄関でばったり。 「あー!今日は来たんだねー!息子くんが来ないからうちの子がいつくるの?いつくるの?って毎日言ってたんだよ〜!」 息子はニヤニヤして嬉しそう。 部屋に入る…

ただの日記 1/14〜1/16

1/14 月祝 従兄弟家族と遊ぶ約束。どこいくーとなったもののダラダラ家で遊んで散歩がてら外でランチでいいんじゃない?となる。 その従兄弟とは幼い頃から仲良く、気も合うのでこういう肩の力の抜けた遊び方ができる。貴重な存在。 近くに広いソファ席のあ…

ただの日記 1/12〜13

1/12 土曜 仕事。 いつもは時短勤務なので夕方には上がっているけれど土曜日はフルタイム。 仕事後、前の職場の同僚と先輩と3人でごはんの約束をしていたので定時とともにダッシュ。 アボカド専門のレストラン。 アボカドが好きすぎてどんぶりいっぱい食べた…