ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記 1/14〜1/16

1/14 月祝

従兄弟家族と遊ぶ約束。どこいくーとなったもののダラダラ家で遊んで散歩がてら外でランチでいいんじゃない?となる。

その従兄弟とは幼い頃から仲良く、気も合うのでこういう肩の力の抜けた遊び方ができる。貴重な存在。

近くに広いソファ席のあるカフェがあったのでそこに行くつもりが子どもたちが「絶対にマックがいい!」とのことでマックへ。マック・・。

帰りに小さな公園に寄る。息子が「一緒に鬼ごっこしよう」と言ってくる。

最近息子は頻繁に遊びに誘ってくる。

戦いごっこしよう、リレーしよう、ママ一緒に遊ぼう。

遊ぼう遊ぼう言われることがかなりつらい。

正直にいうとママは遊びたくないよ!

公園に連れて行って秒でいなくなるような子の話をきくと羨ましいなと思ってしまう。

それはそれでとても大変なんだろうけど。

子育てはないものねだりだなと思う。

夜は近所の焼き鳥屋で夕飯。

 

1/15 火曜

今年小学校にあがる息子のお祝いと誕生日を兼ねて母から洋服を買ってもらう。

上の子もついでに買ってあげるとのことなのでお言葉に甘えさせてもらった。

もう上の子は自分の好みがしっかりあるので本人に選ばせた。

薄紫の妖精みたいなワンピースと黒のショートネックのニットに下が水色のレースのスカートのワンピース。この二着が候補に上がり後者を即決していた。

私と母は薄紫のワンピースのほうがいいなと思ったのだが本人が絶対コレというのでしぶしぶ従った。

早速帰って着ていたのだがとっっってもよく似合っていた。

これからは1人で選べる場面では口を出すのはやめよう。

 

1/16 水曜

家に帰る日。

育休中は1、2週間帰省したりもしたけれどもう3泊4日くらいがちょうどいいかもしれない。

一日中子どもの相手は疲れるし、母も体力が目に見えてなくなってきているのであまり負担はかけられない。

お昼の飛行機だったので、午前中は下の子を手押し棒つきの三輪車にのせて犬の散歩。

私は動物が苦手だ。

犬は私が上京したタイミングで飼いだしたので特に思い入れもなく率先してお世話をすることはなかった。子どもたちが喜ぶので餌をあげたりはしていたけど。

しかし今回は母が足を怪我しているので下の子の散歩がてら行ってみた。

こちらにきてから三輪車にはまった下の子から毎日押して押して攻撃を受けていたのでちょうどよい。

息子もついてきて帰り着くまでずっとリードをひっぱってくれた。

母に空港まで送ってもらい別れ際に飛行機代を渡される。断ったものの手にねじ込んでくるのでありがたく受け取った。

上の子のお友達へお土産を買う。

名産のお菓子とカービィのご当地キーホルダー。ぷっくりしていてとてもかわいい。

かわいいの買えたねーとホクホクしていたにもかかわらず私がゴミと一緒に捨ててしまったことが家に帰り着いてから発覚・・。

切符や定期券や駐車券の類の管理がとても苦手で頻繁になくすのだが今回もやってしまった。

上の子用に買ったものをお友達に渡して、また今度買おうと言って納得してもらった。

買い物に行く気力がなかったのでバーミヤンで出前をとる。ラーメンと餃子。

ぬるくてまずい。

スープと具材が別々になっているのでせめてスープだけ温め直せばよかった。

「耳を澄ませば」を見ながら食べる。