ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記 2/9〜2/11

2/9 土曜

仕事後、定時でダッシュして友達の新居での飲み会。子連れもいて3時スタートだったため私が着いたときには子連れ組は帰るところだった。残ったメンバーで終電近くまで飲む。

仕事のこと、いま力をいれていること、家事育児分担のことを同じテンションで話ができてとても楽しかった。

ママ友とは子どもの話や保育園の話がメインになり自分が話題の中心になることがない。また、今はまっていることや興味のあるものなどもどうしても子ども絡みになってしまいそれがつまらなくもあり寂しくもあった。

しかし今回は昔話も含めて自分が主役の話ばかりだったのでとても楽しく、かつ友達の打ち込んでいるものへの話もとても面白かった。

やはり人生の主役は自分だ。

帰り道「そういえば昔2人であそこにデートいったね。思い出すとキュンとすんだよ」と言われ私もキュンとなる。

 

2/10 日曜

大きなお家のご近所さんが庭で焼き芋をすると言うのでのぞきにいく。

地域のみなさんに声をかけているようで次から次に人がやってくる。職業柄とても顔の広い方だ。

焚き木で焼いた焼き芋はとても美味しく焼き芋だけでなくマシュマロやソーセージなどもなんでもOKで、お家も縁側から出入り自由で地域に解放している感じ。

上の子は友達がいなくとも勝手に遊びもりもり食べているが、息子がどうも馴染めずに私の行くところ行くところずっっっと着いてきてめんどくさい。

食べるわけでも遊ぶわけでもなくずっと帰りたいと言っている。夫は家にいるので「先に帰ってる?」と聞くもそれはしない。

周囲の人も気にかけて声をかけてくれるがずっとつまらなそうな顔をしてだんまり。そんな周囲に機嫌をとらせる態度に私がイライラしてしまう。

けれどそれをぐっとこらえて「お友達もいないし知らない人ばかりで緊張するよね。どうしていいかわからなくなるよね。私もそうだったよ」というとポロポロと泣き出した。

あー自分もそうだったよなー子どもだから無邪気に遊ぶだろうなんてまた自分の都合を押し付けてたなーと少し反省。とりあえず下の子も眠さでグズグズだったので2人だけ家に連れ帰る。その後上の子を迎えにいって30分程遊んで帰った。

 

2/11 月曜祝

息子発熱。昨日のバーベキューで相当メンタルをやられていたのでこれは風邪をひくかもしれないなと思っていたが案の定。

40度近くでているのでインフルエンザかもしれない。別室に隔離して家族で引きこもってゲームやテレビ。

夜、私は息子と一緒に寝る。うつるかもしれないけれど高熱なので心配。隣で寝る。