ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記 1/20〜1/22

1/20 日曜

どうしても職場に行かなければならず3人連れて行ってきた。

1番下の子は基本的に私が面倒をみる約束になっているので連れて行くとしても上2人は夫がいるので留守番してほしいのだが私が出掛ける限り必ずついてきてしまう。

3人とも見事にお母さん派なので嬉しいけれども疲れます。

また、1番下の子がずっと抱っこ抱っこなのでそれもきつい。

職場で用事を済ませ、昼食は上の子リクエストのハンバーグ。帰りに卒園の話し合いをしているママたちと合流して打ち合わせ。

終わって、上の子が前々からスライムを作りたいと言っていたので材料のホウ砂と洗濯のりを探しに100均へ。ホウ砂はなく洗濯のりは売り切れていた。

夫に駅まで迎えに来てもらいドラッグストアに寄り再度探してみるも洗濯のりだけない。

もしなかった時のために100均でピカちんキットというスライムを作れるキットを購入していたのでそれで納得してもらう。

しかしいざ作ろうと封をあけると洗濯のりだけ別で購入しなければならないことがわかり上の子がごねだした。

明日買ってくるからと言ってみるも不満そう。何日も前からつくる約束をしていたので私も気の毒になり「もう一つのドラッグストアに電話できいてみて、あったら買いにいこう。なかったら今日は諦めて。」というと「わかった」というので電話。

幸か不幸かあったので上の子を連れて自転車で買いにいく・・。

ヘトヘトになるのを見越してカレーの準備だけはしておいた午前中の私を褒めたい。

夫も気を回してちゃんと米を炊いておいてくれたのでうまくチームプレイができた気がして嬉しかった。

 

1/21 月曜

最近息子の保育園の行きしぶりが激しい。

もともと積極的には行きたがらないタイプではあったけれど最近はそれが激しくなってきており本人の中で何か問題が起こっているのだろうと思っている。

でもその「何か」はまだつかめずにいる。

なんとか宥めて職場へ向かう。

最近忙しさのピークを抜けたのでゆったり仕事をしている。

履いているズボンのきつさが気になりシャツをめくって自分のお腹をのぞいてみるとまあまあぷよぷよしている。

これはついに筋肉体操に手をだすときがきたのか?なんて考えながら視線を外に向けると店の前で誰かがお店の中をのぞいていた。

お客さんかなと思っているとこちらに手を振ってくる。いっとき考えて「あっ!」となる。

たまに山登りなどに連れて行ってもらっていた友達だった。

友達といえるほど遊んでいたわけではないけれど大人になってから作ったサークルで友達の友達ということで紹介された人だった。

私の職場の近くで仕事がありちょっとのぞいてみたそうだ。

思い出してくれたことが嬉しい。

軽く世間話や筋肉体操の話もして「また」と言って別れる。

「また」といったところでもう連絡先もわからないし(気合いを入れればわかるけれど)「また」があるのかどうか不明だけれど縁があればまた繋がるだろうと気楽に考える。

気さくで喋りやすく私とは違う世界を持っている人なので縁が復活すれば嬉しいなとおもう。

 

1/22 火曜

息子の保育参加の日。「参観」ではなく「参加」

子どもと混じって保育園の生活を体験するものだ。

私と一緒ということで昨日とは打って変わって「早く行こう!」と急かされる。

一緒におにごっこをしたりお相撲をしたりリレーをしたり息子の要求に全て答えて母はヘトヘトです。

その後はお待ちかねの給食。

私はこの給食をいつも楽しみにしている。

和食中心の健康的な食事でとても美味しい。

レシピも参考にしている。何より人の作ったご飯が食べられるのが嬉しい。

豚の塩麹漬け、中華風サラダ、レンコンの煮物、油揚げと大根とわかめのお味噌汁、ごはん。

終わると先生との面談。

息子の行きしぶりが激しいのでそのことについて少し話す。

インフルエンザで学級閉鎖になっている上の子を学童まで迎えに行き2人には留守番してもらいスーパーへ買い物に。

そこから下の子のお迎えの時間まで3人でゲームをしたりテレビをみたり本を読んだりしながらダラダラ過ごした。