ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記 1/23〜1/25

1/23 水曜

朝、準備をして出発しようとするが息子がどうにも動こうとせず、終いにはポロポロ泣き出してしまう。

わけを聞いてもいわず、かといって休むわけにもいかないので推測出来る範囲で質問してみる。

すると昨日の保育参加での出来事を話し出した。

卒園にあたってなぜ卒園しなければならないのか、どんな卒園式にしたいかをクラスで話し合う時間があった。

しかし何人かがふざけてしまったことで中断し、話し合いができずに終わってしまった。それがとても嫌だったと言う。

息子は人から注意されたり怒られたりすることがとても苦手だ。感情が高ぶると泣いてしまうのだ。

その日は息子が注意されたわけではないけれど自分が責められているような気になったのかもしれない。

感情が高ぶって泣いてしまうことは私もあるので気持ちはわかるものの、内心「そんなことで・・」とも思ってしまう。

しかし本人自ら言い出したわけではなくYES/NOチャートのように誘導する形で導き出した理由だったのでもっと何か別の理由があるのかもしれない。卒園する不安が無意識にでてるとか・・。

無理矢理連れて行くこともできないので気持ちが落ち着くまで付き合う。

「良い母親してんな〜」と自分に酔いそうになる。

なんとか連れて行き仕事へ。

この出来事を夫と共有したいが、夫はどちらかというと思考がマッチョなので「そんなことで泣くなんて弱すぎる」と言うだけだろう。

現に「あいつは泣きすぎだ」「すぐ泣くから俺のタイプではない」とよく言っている。

今はこの程度で済んでいるが、子どもが大きくなって問題が複雑になってきたときに果たして夫に相談できるだろうか。

共感して寄り添ったり、人の気持ちの機微を汲み取ることをしない人なので夫に話す機会がどんどん減っていく気がする。

夫でなくても相談できる、むしろ夫よりも理解してくれる友達はいるけれどまだ諦めたくない自分がいる。

私は家族として1つ屋根の下で暮らしている夫と共有したい。問題があればそこに一緒に立ち向かえる仲間でありたい。

上の子の学級閉鎖が続いており、まだ学童通いが続いている。今日は早めに帰りたいというのでそうさせる。

しかしそうなると2時間近く留守番させることになるので少し心配だ。息子のこともあるので少し早めに上がらせてもらった。

忙しくないからできることではあるけれど理解してもらえる職場でありがたい。

保育園へ向かうといつもより早く迎えに行ったので驚いていた。そして少し遊びが名残惜しそう。

喜んで駆け寄ってくるかと思っていたので拍子抜け。案外そんなものかもしれない。

 

1/24 木曜

息子の誕生日。

誕生日であることを家を出る瞬間に思い出し、さも忘れてませんよ〜風情を漂わせながら「今日誕生日だよ。おめでとう」と言う。本人も忘れていたようだ。

大人になってから作ったサークルのメンバーで久々に集まることになった。

年末頃からやり取りはしていたようだが、友達が私のアドレスを間違えていたようで直前になって知らされる。決定した日が仕事だったため不参加になる旨伝えると、時間をずらそうかと言う話になった。そうなれば参加できるかもしれない。

みんな結婚して子どもができてからは、動向はきにしつつも疎遠になっていた。面白いメンバーなので是非とも会いたい。

数日前に再会した人もメンバーに入っている。こんなに早く繋がれるとは。

仕事帰りにケーキを買って帰ろうとコージーコーナーに立ち寄る。念のため夫に電話をするともうすでに買ったと言う。ちゃんと考えてくれてたんだな。嬉しいな。

しかし息子のリクエストはいちごのケーキだったのでスーパーでいちごを1パック買って帰る。

f:id:yuruyurux:20190125233149j:image

お迎えにいくと先生からお話がありますといわれる。その瞬間息子が珍しく「言わないで!」と強く反発した。

遊びの延長でしてしまった息子の行為がいじめを助長するかもしれないということで厳しく注意したとのことだった。注意されるのが苦手な息子は案の定ポロポロ泣きだしたそうだ。

その行為自体初めてではあったけれど、面白半分でエスカレートしても良くないと思い注意したとのことだったが心の中では「そこまで注意することか〜!?」と思ってしまった。

もう少し様子を見てもよかったんじゃないの?遊びの延長だったんじゃないの?相手の子は本当に嫌がってた?息子もそんなにバカじゃないよ?

誰かに意地悪するような子ではないのでモヤモヤしてしまう。これはいわゆる「うちの子に限って・・!」案件なのだろうか。悩む。

夫の買ってきたケーキは大層おいしかった。

 

1/25 金曜

息子今日も行きしぶり。

明日は親戚の結婚式で仕事をお休みするから今日はお休みできないよと話す。

その上でどうするか尋ねる。

  1. おとなしく保育園へ行く
  2. 気がすむまで絵本コーナーで絵本を読んでから行く
  3. 私の職場についてくる

内心③にされたらどうしようとドキドキしていたが答えは②

保育園に着いて絵本読む?と聞くと「いい」と言う。

保育園についたら気持ちが切り替えられたのかな。先生もわかりやすく気を使ってくれている。

夕飯は中華丼。

明日は親戚の結婚式。 奇跡的に3人だけで寝てくれた! 遠出になるので早く寝て備えねばならないのにもったいなくてダラダラしてしまう。