ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記 1/26〜1/28

1/26 土曜

親戚の結婚式に家族で参加。タクシー、電車、新幹線、バスと全ての乗り物を乗りこなして式場へ。着いた時点でかなりHPが減っている。

子ども3人フォーマル服に着替えさせるが、息子が洋服を着てくれない。

試着の段階で嫌々感はあったものの恥ずかしいだけだろうとかめんどくさいだけだろうと思っていたがそうではなかった。ただただ全然気に入ってなかった!

同じ服を着て参加する卒園式と入学式のことが一瞬頭によぎるが、とりあえず今日着てくれないことには話にならない。せめてズボンとシャツは着てくれと説得。

下の子も疲れと眠さでグズグズ。

上の子が靴が小さくて痛いというので履いてきた白のスニーカーで代用。タイツも小さくなっている・・。

そして自分の着替え。その後子どもらの脱いだ服などをキャリーバックにまとめていると上の子が「お父さんが遅いって」と言いに来た。

カッチーーーーン。

自分の着替えだけで済む人はいいですね〜と心の中で毒づく。おめでたい席なのでとりあえず聞き流す。おぼえてろよ。

結婚式は、風船、フラワーシャワー、キャンドルサービス、サプライズ動画3本、お色直し、バラの花束のサプライズ、またまた風船と盛りだくさんで式から披露宴まで5時間近くかかった。

一生に1度のことなので思う存分やっていいけれど、さすがに子連れでの5時間はきつかった。

f:id:yuruyurux:20190131094338j:image

駅前のいいホテルに宿泊。私はホテルが好きだ。宿泊者専用のバーなどもあり行ってみたかったが疲れていたので部屋でカップラーメンとビールで就寝。

 

1/27 日曜

せっかく来た初めての土地なので帰りは夕方にして時間までどこかに遊びに行く予定にしていたが、子連れの移動に思いの外疲れてしまった。子どもが雪で遊びたいと騒ぐのでちょっと雪と戯れてお昼ご飯を食べて帰ることにする。

雪だるまをつくったり雪合戦したりゆったり過ごしてあっという間に時間に。

駅弁を購入して新幹線で食べる。

夕方には家に到着。夕飯は家にあるもので適当に済ませた。

チキンカツ、トマトサラダ、豚汁、ごはん、夫には焼きナス。

出かける前にたくさん買い物しておいてよかった。

珍しく私が文句も言わずに粛々と夕飯を作っているので夫がこちらの様子を気にしているのがわかる。風呂から上がるとお皿を洗ってくれていた。

明日から通常営業。早く寝よう。

 

1/27 月曜

朝起きると上の子が頭がいたい、体がきついと訴える。熱はない。

夫は午前中だけ会議があるので休めないという。

私はというと忙しくはないが仕事がたまっており、また、卒園にあたっての制作物を担当していて会社のPCで合間をみて作っているのでそれもやっておきたい。

病児保育に登録だけしてあったので電話をしてみるもキャンセル待ち。しかも医師から利用書をかいてもらわないといけないらしい。これじゃあ使えないよ・・。

どうしようかと悩んでいると夫が「俺が休むよ」と。予想外の言葉で驚いてしまった。

8割方私が休む方向で考えていたので気持ちが休むモードになりかけている。強引に仕事モードに切り替える。

仕事後お迎えにいくと私の顔をみた担任が素早く駆け寄って「息子くんに会う前にお話したいことがあります」という。

聞くと、ある出来事がありそれに対しての息子の行動がよろしくなかったので注意したところ、いつものようにポロポロ泣きだしてしまった、なかなか泣きやまないので理由をきくと「お母さんに話さないでほしい」といっていた、先生としては話さないわけにもいかないけれど息子のメンツもあるのでこういう形で話をした、と。

問題自体は些細なことだったが、ちょっとさすがに泣きすぎかもしれない。

感情が高ぶって泣いてしまうのはわかるのだが、このままいくと本人が困るだろうなと思う。

息子には何も聞かずに帰った。