ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記〜新一年生の準備とyoutubeとラーメン屋の話

2/18

仕事を早退して息子の一年生説明会。内容は上の子と大体一緒だったのでなんとなく聞きながらスマホで必要なものを片っ端から買い物カゴにいれていく。

終わって一旦帰宅。お迎えの時間までほんの少し休憩。上の子が帰ってきたタイミングでお迎え。

夕飯は鶏胸肉のカツとごはん。以上!

 

2/19

仕事休み。

下2人もお休みする。2人共放っておくとyoutubeばかり見ている。中断させて近所の親子広場へ。息子には物足りない感じだけど、人がほとんどいないことをいいことに戦いごっこをして遊ぶ。そうすると下の子に呼ばれ、下の子に付き合うと息子に呼ばれどちらにも満足に付き合えないが仕方ない。

12時までなのでそのまま買い物へ。

下の子はカートに乗ってアイスの箱を持ったままこっくりこっくりしている。ここでちょっとでも寝てしまうと昼寝に時間がかかってしまうので何とか眠らせないように呼びかける。

ぎりぎり寝ずに帰り着き、昼食はスパゲティ。息子はキューピーのカルボナーラ

私は残り物のミートソース。食べなきゃなあと思いつつかなりの日にちが経ってしまったがここで消費できてよかった。しかもかなりおいしかった。

上の子が帰ってきてお友達と遊ぶという。お家まで送り届け、帰りは途中まで1人で帰るように話す。前にお邪魔したときにお菓子を持たせたがそのお友達はママがダメというので食べなかったそう。今回も迷ったが持っていっても食べられないなら持たす必要はないかなと思い手ぶらで行かす。そういう細かい配慮も地味に大変だ。いちいち推測して判断しないといけないのはとても気を揉む行為だなと思う。こういう話をしても夫には理解できないだろうなあ。

夕飯はぶり大根、大根の皮のポン酢漬け、コールスロー

 

2/20 

仕事休み。

下の子だけ保育園に行かせて息子と2人。小学校にあがると簡単には休めなくなるので休めるうちは休ませよう。

休ませたところでyoutubeとゲームばかりなのもどうかと思うが・・。

なんとなく家事を済ませ買い物へ。

我が家では無印良品のユニットシェルフをコートかけとカバン置きとして使っているのだが、棚の高さが120cmと小さいので長めのコートは下についてしまう。ランドセルもサイドにフックをかけて引っ掛けるようにしていたのだが、ランドセルが重たく子ども1人では引っ掛けられないため棚のそばに置きっぱなしになっていた。

高さがないので夫婦のカバンもサイドにかけるには狭すぎてとにかくごちゃごちゃしていた。それを解消するべく追加の帆立を何としても買いたかった。

在庫がなかったので取り寄せ注文し、上履きや筆箱など息子の学用品も買う。

昼食は近所のラーメン屋。以前ラーメン好きの息子といってみたところとってもおいしくてそれ以来気に入って通っている。

今年になってはじめて行ったが少し値上がりしており、中の具材も生の玉ねぎが追加されていた。生の玉ねぎが苦手なので次から抜いてもらお・・。

夕飯はざるそばと一口カツ。