ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記〜朝食作りが負担だよの話

2/22

インフルエンザだった夫が今日から出社。

私はというと朝からイライラしていた。生理前のPMSだろうか。とてもイライラする。

私は家族の食事作りを全て担っているのだが最近それがとてもしんどい。毎日ご飯のことを考えるのは毎日何かにとらわれているようでなんとなく休まらない。

とはいえごはん作りは日常になっているので大抵の日は普通にこなせるのだが疲れが溜まってきたり生理前なんかはイライラが募る。

朝食がでてくるのをゆったり待っている夫に無性に腹が立つ。

その日はそれがピークに達し朝から夫に「あなたの朝食はつくらない!子どもの分は私がやるから自分の朝食ぐらいは自分でやって!」と思わず言ってしまった。すると間髪いれずに「いやだ」と言われ再沸騰。

夫は私の日々のごはん作りは生活費を私よりも多くいれている分の埋め合わせだと思っている。それに納得していない私はその理屈にも腹がたつ。

「自分のだよ!自分が食べるごはんだよ!めんどくさいじゃないんだよ!他人のごはんを毎日作らされるこっちのほうがよっぽどめんどくさいよ!子どもはいいよ、まだ自分では作れないから。子どもの分は私がやるよ。でもあなたはいい大人なんだから自分の分くらい自分でやれ!」

というようなことをもう少しトーンダウンして伝えた。

「久々の出社なのに朝から嫌な気分になりたくない」というので、では明日の夜話しましょうと言って終わった。どうしたもんか。

 

2/23

仕事。今日は私が夜まで仕事なので夕飯担当は夫。先週は「夕飯ありません」の言葉で済まされた。昨日のこともあるので「今日は家で夕飯を食べたいのでよろしく!」宣言しておいた。

メニューはラーメンと餃子だった。

ラーメンには焼いたハムとほうれん草がのっていた。

食後に昨日の朝食事件についての話し合い。

話し合い中も妙にイライラしてしまってイヤミなことばかり言ってしまう。それを夫に注意されて我に返る。冷静に冷静に。

とりあえず、

平日の朝食メニューを固定。

そのメニューに沿って休日にまとめ買い。

予算は家族5人で1日500円。

ということに決まった。

特に目新しい計画ではないけれどメニューが固定されているので考える労力が省け、それだけで一気に負担が軽くなった。

今までは起床してからメニューを考えていたので家族5人なのにパンが3枚しかないという事態が普通にあった。そのため他2名のためにわざわざ米を炊いていた。

子どもらもあれ食べたいこれはイヤでメニューがバラバラで私もそれを全て受け入れていた。これについては自分で自分の首を締めていたわけだけど・・

上の子が使わなかった時間割表に決まったメニューを書き出すと、子どももそれを見ながら「今日はなに〜?」「明日はパンか〜!」など楽しみにするようになり不思議と文句を言わなくなった。

また、メニューが決まっているので何が足りないかが一目瞭然になり夫に買い物を託すこともできる。私の「考える行為」が省略できた。すばらしい!

これを夫と話し合って決められたことがとても嬉しい。

まあ結局作るのは私なのだが、配膳や片付けはしてくれるので良しとしよう。