ただの日記

ただの日常の垂れ流し

ただの日記〜新年度、令和時代突入

4/1

新年度。息子が保育園を卒園した。今日から学童。

弁当も2人分。ソーセージ、卵焼き、焼きそば(冷食)、ごはん、ふりかけ。上の子にはグラタン(冷食)をプラス。保冷剤代わりに凍らせたゼリーをつける。

息子は新しい環境にワクワクしており、上の子はいつもの学童に弟が加わることにワクワクしている様子。

下の子だけ保育園へ連れて行く。いつも通りの時間に家を出たのに3本も早い電車に乗れた。子どもが1人いないだけでこうも違うかと驚いた。

仕事を終え帰宅。夕飯は余り物で済ませる。

残っていたハンバーグ一個と焼鮭とほうれん草とカイワレのナムル、ごはん。

メニューに統一感がない。

ごはんを食べながら学童の話を聞く。

息子は新しい環境に余程疲れたのかぼーっとしており風呂も入らずにリビングで寝てしまった。

 

4/2

仕事休み。子どもたちも春休みなので思いっきり朝寝坊・・のつもりが夫に起こされる。

朝ごはんくらい自分でやってくれ!という言葉を飲み込みのそのそと起きる。

午前中は下の子の病院。慢性的な便秘のため。

帰りにスーパーで買い物。

お昼ごはんはまんぷくラーメン。

あとは、家事はそこそこにひたすらダラダラして過ごす。

夕飯は鳥の照り焼き、マカロニ入りポテサラ、ワカメスープ。

仕事が休みだとそれなりの食事をつくれる。

やっぱり時間だよなー。

 

4/3

仕事がめちゃくちゃ忙しく休む暇なし。人手不足なのもあるが、新人さん(といっても3年目)の仕事のスピードがクッソクッソおっそすぎて仕事がまわらないのにイライラする。

あまりに遅すぎるので何度か注意したのだがあまり改善しない。その上ミスも多い。

しかし仕事のスピードなんて人それぞれだしどこまで口をだしていいのか悩んでしまう。

そんなこんなで少し冷たく当たってしまった。気をつけなければ・・

夕飯は水炊きとごはん。息子が好きなので鳥モモと鶏胸肉をミンチにして鶏団子もいれた。

上の子は水炊きでは春雨しか食べない。

ちゃんしたご飯をつくる元気がない。ふりかけごはんを与えてとりあえずしのぐ。